SSブログ

財産分与の時の約束を守らない弟 [相続]







テレフォン人生相談
【2015年8月10日】
68歳女性からのご相談です。

父亡き後、父の遺志を尊重し、弟が家を守ることを条件に弟が多めに財産を分与。
…ということだったんだけれども、その約束が守られていない。
もう一度財産再分配することは可能でしょうか…。

3年前に父が亡くなったが、偶然にも亡くなる前日に父が口頭で財産分与について語ったので、
その意志を継ぎ、私と弟、そして姉の3人兄弟で財産分与を行った。

父には苦労して建てた家があり、それを守っていってほしいということだったので、
私と姉よりも4倍の財産をもらった弟が維持していってくれる約束だった。

父は亡くなる前に、弟の子どもに
「結婚したら家を建てなさい」
ということで土地を買っておいた。
ところがつい最近、弟が2世帯住宅を建てて、実家の土地と家を放ってしまった。
実家にはもう住まないと言い出している。

財産分与の時の約束を守らない弟の気持が許せない…。

というお悩みです。

事実は一つでも、その事実をどう解釈するかは人の数だけ出てきます」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 中川潤(弁護士)

人生相談2015-08-10.jpg

どうしても「許せない」人 [ 加藤諦三 ]

すぐに役立つ財産分与・慰謝料・養育費・親権離婚トラブル解決マニュアル

次回のテレフォン人生相談は、

44歳女性から。夫がDVを働き、それを見て育った思春期の息子が学校で荒れてしまってて離婚も考えている。
今後どうしたらいいでしょうか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: マドモアゼル・愛(エッセイスト)






nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。