SSブログ

夫の弟が遺産を隠してる。正しい遺産分割調停の進め方を知りたい [相続]







テレフォン人生相談
【2015年9月17日】
58歳女性からのご相談です。

夫の兄弟は仲が悪く、
義理の父の遺産を弟が隠してしまって相続の全体像が見えない。
正しく相続したいんだけれどもどうすればいいでしょうか…。

2ヶ月くらい前に夫の父が90歳で亡くなった。
母は88歳で元気。
夫は62歳で61歳の弟との二人兄弟。

この弟夫婦が父の遺産を隠して出してくれない。

当初、遺産は家と現金100万円程度があるということを夫が聞き出したが、
弟はだらしない性格で手紙でやり取りしていて正確なところはわからない。

弟夫婦は奥さんの年齢や子どもの年齢まで隠す。

父の通帳を調べたところ、死亡前後に毎日50万円ずつ、
トータルで1千万円くらいの多額のお金が引き出されていた。
また、亡くなる1年くらい前には
1千万円まとめて引き出されていたりした。

引き出される前には2千万円ほどあったと思う。

相続の手続きをしたいが、
どのくらいの資産があるのか全体像が見えないので進められない…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 塩谷崇之(弁護士)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の塩谷崇之先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-09-17.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

遺産分割調停必携ハンドブック [ 平柳一夫 ]

次回のテレフォン人生相談は、

長女の言葉遣いや態度が気に入らず、
子どもを蹴ったり叩いたりしてしまう。
どうすれば…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)






nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。