SSブログ

仲が悪い姉から父の遺産分割協議書が突然届き納得出来ない [相続]







テレフォン人生相談
【2015年10月1日】
54歳女性からのご相談です。
父が亡くなって7年経つが、
先日突然遺産分割協議書というのが届いた。
姉とは仲が悪く、
どう対処すればいいかわからないんです…。

2年前に夫と離婚。
現在は25歳の娘と21歳の娘と3人で暮らしている。

父は7年前に亡くなり、母は84歳。54歳の姉がいる。

父が亡くなった時、土地など不動産の名義は変えることなく、
通帳は自動的に母の名義に変えて、他は何もしなかった。

ところが先週突然遺産分割協議書が届き、
不動産全部を母の名義に変えるという内容だった。

差出人は母になっているが、筆跡は明らかに母のものではなく、
見ず知らずの人のものだった。
母に確認するうちに、
それは姉の夫が司法書士に頼んだということがわかり、
司法書士の方に連絡をとったら、自分は送ってないと言われた。

遺産分割協議書には、私の戸籍など個人情報がかなり書かれていて、
そういうものが姉の夫や司法書士などに知られてしまった。
そういう個人情報を勝手に取られたのが怖い。

遺産を母名義に変えた後の心配事もある。

姉夫婦は公務員で母はこの姉夫婦を信頼しているが、
一方私は離婚をして世間体の悪い娘ということを母は感じている。

通帳はもう姉夫婦に渡しているし、
財産、母の医療に関してちゃんとやってくれるのか、
姉夫婦の思い通りになってしまうのではないか心配。

私と姉の関係は小さいことから良くない。
母が具合を悪くして、
どこの病院に預けるかと揉めた3年くらい前から特に悪くなった。
今はひどい状態。

母は父をなくして一人暮らしになって精神的に不安定な時期があり、
姉は手のかからない精神科系の病院に入院させようと言い出した。
私とはその考えの違いで揉めはじめた。

こういう状態なので、父の預金や現金がどうなってるのかわからない。
7年も経っていきなり送ってこられた遺産分割協議書に納得出来ない。

遺産相続の本来の形、
母半分、私と姉が半分ということには出来ないのか…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: 塩谷崇之(弁護士)

テレフォン人生相談にて作家でパフォーマーのドリアン助川さんがパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の塩谷崇之先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-10-01.jpg

夕焼けポスト 心がラクになるたったひとつの方法 ドリアン助川/著

マンガでわかる遺産相続 遺産分割協議から相続税の申告まで

次回のテレフォン人生相談は、

夫との会話もなくなり不安な毎日。
先日メールを見たら浮気してるようだった。
夫婦円満のためには
見て見ぬふりをしていたらいいんでしょうか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: マドモアゼル・愛(エッセイスト)






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。