SSブログ

祖父の自殺の原因は私にあるのかもしれない [事件・事故]







テレフォン人生相談
【2015年10月12日】
43歳女性からのご相談です。

祖父が自殺したのは
自分が追い込んでしまったのが原因ではないかと、
今になって自分を責めてしまう。
この気持ちどうしたら…。

35年前、私が8歳くらいの時に母方の祖父が亡くなった。

20年ほど前に知人から、その死が自殺だったことを聞かされた。

祖父には6人の子どもがいた。
そのうちの長男を運動会の練習中に亡くしている。

それを知らなかった小1の時の私は、
自分の運動会の時に祖父に
「運動会頑張ってくるね」と電話をしてしまった。

祖父は長男を亡くしてから
ずっと子どもの運動会に出向くことはなく苦しんでいた。
そして祖父は亡くなった。

振り返ると私のその電話で長男の死を思い出させて
祖父を苦しめたのではないか、
祖父の自殺は私に原因があるのでは、
と責任を感じている…。

というお悩みです。

人の助けを借りない不自然なまでの努力。いつか破綻します」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)

テレフォン人生相談にて作家で早稲田大学名誉教授の加藤諦三先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて幼児教育研究家の大原敬子先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-10-12.jpg

対象喪失の乗りこえ方 [ 加藤諦三 ]

泣きたくても泣けないのはなぜ? [ 大原敬子 ]

テレフォン人生相談来週一週間は、
不倫・お金・DV…夫婦の修羅場』を特集。

次回のテレフォン人生相談は、

自分がまともな家庭環境で育てられなかったことが、
現在の我が子の教育に影響してるのでは…。
今後の子育てに不安…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 三石由起子(作家・翻訳家)






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。