SSブログ

バカと言われて育ち自己肯定感が低い 子育てに不安 [子育て]







テレフォン人生相談
【2015年10月13日】
36歳女性からのご相談です。

自分がまともな家庭環境で育てられなかったことが
現在の我が子の教育に影響してるのでは…。
今後の子育てに不安…。

自己肯定感、持っていますか? [ 水島広子 ]

夫は39歳。13歳の娘と9歳の双子の娘たちがいる。

小さい頃から父親からバカだと言われて育てられたので、
自分に自信のないまま来てしまい、自己肯定感が低い。

4つ下の妹はかわいがられて育てられた。

父は暴力的で、私に対しては言葉で責めるが、
母親に対しては手を出した。
私が叩かれる分には口答えできるが、
母親に手が向かってしまうので、
私は何も言えなくなってしまう。

父は酔って暴れることもあったし、
私は殺される夢ばかりを見ていた。

ものすごく怒られた時に、
「殺される夢を見るんだ!」と言ったら、
母を叩き始めたり、

飲み屋で暴れて、
父が不在の時に家へ怖い人がやってきたことも。

父のやることすべてが怖かったので、
18歳の時、私は母と妹を連れて家を出たこともあった。

母も父に否定され続けてきたので、心が壊れてしまった。

当時はDVという言葉もなく、
警察に行っても帰されてしまうような状況だった。

こんな家庭で育てられたため、
自分の子どもが人間関係で悩んだ時にアドバイスが出来ない。

娘は小学4年生の時、いじめに遭っていて、
頭痛、耳鳴り、髪の毛が抜けるなど体調不良を訴えていたのに、
私は1年間も気づかなかった。

3日前には、
末っ子が学校の隣の子のノートにくしゃくしゃと落書きをしたので、
すぐに親御さんに電話をして謝らせてもらった。

もう疲れてしまってどうしたらいいかわからない。

自分に自信を持ちたい…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 三石由起子(作家・翻訳家)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて作家で翻訳家の三石由起子先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

 

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-10-13.jpg

生きづらい時代と自己肯定感 [ 高垣忠一郎 ]

テレフォン人生相談来週一週間は、
不倫・お金・DV…夫婦の修羅場』を特集。

次回のテレフォン人生相談は、

弟が統合失調症、父が認知症。
父が亡くなった場合、
お金の管理ができない弟との相続はどうすればいいでしょうか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 柴田理恵
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。