SSブログ

統合失調症の弟との相続が心配 [病気・怪我]







テレフォン人生相談
【2015年10月14日】
45歳女性からのご相談です。

弟が統合失調症、父が認知症。
父が亡くなった場合、
お金の管理ができない弟との相続はどうすればいいでしょうか…。

家族が統合失調症と診断されたら読む本 [ 福智寿彦 ]

父は84歳で認知症で施設に入っている。
母は72歳で一人暮らし。
父と母は昔から仲が悪く今は離婚している。

妹は43歳で一人暮らし。弟は42歳。
私は夫と二人暮らし。

弟は若い頃から統合失調症でナルシスト。
統合失調症が悪化して病院を変更。
以前は母と暮らしていたが、1年前からグループホームに入り、
そのグループホームも1年後に出ることになっている。

弟は今、親のお金をあてにしたり自分の障害年金を使って生活している。
ナルシストで、周りの人を不幸にしたり嘘をついたり、駆け引きをする弟。
気に入らないことがあると暴力を振るうので、母も妹もうんざりしている。

認知症の父の財産は現在、後見人が管理している。

相続が発生した場合、
お金の管理ができないこの弟との相続はどうなるのか…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 柴田理恵
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)

テレフォン人生相談にて女優の柴田理恵さんがパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の坂井眞先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-10-14.jpg

一期一会 柴田理恵のワハハ対談! / 柴田理恵

テレフォン人生相談来週一週間は、
不倫・お金・DV…夫婦の修羅場』を特集。

次回のテレフォン人生相談は、

夫が勤務先の女性と浮気をし帰ってこなくなった。
夫は離婚を希望しているが子どものことを考えると離婚はしたくない。
どうすれば…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: マドモアゼル・愛(エッセイスト)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。