SSブログ

子どもが犬に噛まれ大怪我 治療費・慰謝料の請求について [事件・事故]







テレフォン人生相談
【2015年10月27日】
32歳男性からのご相談です。

子どもが近所の飼い犬に噛まれて大怪我を負った。
傷の完治はいつになるかわからない。
その場合、治療費や慰謝料の請求はどうした方がいいか…。

犬の弁護士さん 愛犬とあなたをトラブルから守るために 犬との楽しいおつきあいBOOK SERIES

10歳の長男と7歳の次男、4歳の長女がいる。

1年くらい前に7歳の次男が家の近所で遊んでていて家に戻る途中、
散歩中の犬が急に飛びかかってきて襲われた。

犬のサイズは大きく、大型犬まではいかない中型犬サイズ。
その犬を散歩させていた飼い主は50歳前後の女性。
普段から散歩している姿は見ていて、その時もリードはつけていた。

息子はまず顔を噛まれ、口の左の口角から、
大人の指で3本、4本分ほど裂けてしまって何10針と縫った。

そこで息子は倒れ、飼い主も引っ張られて倒れた。
飼い主が再び立ち上がり、飼い犬を引っ張るまでの間、
息子は胸と腰、お尻を噛まれた。

現在治療費に関しては払ってもらっている。
最初の手術した時と入院の時が高額で、
そのあとの通院、次の形成手術するまでの通院費は1000円レベル。

形成手術はこれからで、治療が終わるまで5年半かかるというので、
その都度請求したほうがいいのか、
前もって今後の治療内容を示し、一括請求した方がいいのか。

感情的なトラブルもある。
この犬は過去にも2度人を噛んだことがあり、ウチで3件目。
子どもが噛まれた時、相手の旦那さんが謝りに来たが、
当事者の前で自分のお金の心配を始めたりしたので揉めた。

こんな相手と関係を終わらせたい気持ちもある…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の坂井眞先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-10-27.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

次回のテレフォン人生相談は、

ママ友同士の付き合いが苦痛。
あることないことを吹聴され孤立状態。
どうしたらうまく付き合えるか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: 森田浩一郎(医学博士)






nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。