SSブログ

年金暮らしの母親に借金を断られた兄が嫌がらせを始めた [親と子]







テレフォン人生相談
【2015年11月17日】
43歳女性からのご相談です。

46歳の兄が年金暮らしの母親にお金を貸して欲しいと要求。
母が断ると兄の嫌がらせが始まった。
どう対応したら…。

すぐに役立つ図解とQ&Aでわかる夫婦・親子・家族をめぐる法律トラブル解決マニュアル

80歳の母は実家で一人暮らしをしている。

兄は昔から母にお金を借りては返さないということがあった。

今回、
家を建てたい、土地を買いたい、仕事を始めたいとかいうことで、
また母にお金を貸して欲しいと言ったらしい。

母は、年金暮らしだし、これまでのこともあるので断ったところ、
今まで母のために使った費用を返して欲しいと言い出した。

その費用は、
庭にあった古い倉庫を壊して更地にした時のものや、
母のためにおフロを改装した時のお金。

そのお金を兄が決めた期限までに返さなければ、
ライフラインを止めると脅しをかけてきた。

そして実際、電話を止められ水道を止められ、
電気も止められてしまった。

兄は、どうしてもお金を用立てて欲しい、の一点張り。

兄のこうした行動を法律的にやめさせることは出来ないか…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の坂井眞先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-11-17.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

次回のテレフォン人生相談は、

ギャンブル好きの息子が最近、
妻の財布や義理の母の財布からお金を盗んでいる。
こんなお金にルーズな息子をどうしたらいいでしょうか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: 森田浩一郎(医学博士)






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。