SSブログ
兄弟・姉妹 ブログトップ

遺産相続の約束を守らない兄が嫌がらせを始めた [兄弟・姉妹]



テレフォン人生相談
【2015年9月25日】
61歳女性からのご相談です。

ワガママで勝手放題の兄と父の遺産相続裁判で和解したが、
その後内容が守られずに執拗な兄の嫌がらせが始まった。
そんな兄にどう対処すればいいでしょうか…。

兄は65歳。内縁の妻と連れ子である40代の息子がいる。

63歳の姉は結婚し23歳の息子がいるが、
兄からこの息子に危害を加えられるのを恐れて、
私にも居場所を教えない。音信不通状態。

母は13年前に75歳で亡くなり、
父は2年前に91歳で亡くなった。

父の持ち家で兄は一緒に暮らしていて、父の年金を使い果たすと、
私に父を投げて、自分は県営アパートに戻るといった感じだった。
兄と内縁の妻は生活保護を受けていた。

父は生前、子どもの面倒を見るのは当たり前と言って、
兄の金銭的な面倒を見てきた。

父は私に対しては土地建物だけは遺したいということで、
公正証書で遺言を書いていた。

父が亡くなったあと、その遺言を兄に見せたら、
遺留分の請求というのを兄が家裁に申し立てて、
50万円を私が払うということと、遺言は認めるということ、
今後一切交流を持たない、という条件で和解が成立した。

それで安心してたのだが、4ヶ月後に、
私の子供にそれなりの援助をしたから金を払えという脅しの電話や、
金を振り込めという手紙をよこしてきた。

手紙の内容によると、家にも侵入されたようだ。

私には37歳の長女と34歳の長男がいて、
長男夫婦が父が遺してくれた実家をリフォームしている。
兄は合鍵を使って侵入してそのことを知り逆上。

裁判の時に弁護士さんからは、
合鍵を返してもらったことを確認していたのだが、
こうして侵入されたということは約束が守られてないということ。

弁護士さんからは、あとは警察に相談して下さいと言われた。

今後、兄の嫌がらせに対して、
どう立ち向かっていけばいいのか…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の坂井眞先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-09-25.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

家庭裁判所における遺産分割・遺留分の実務 / 片岡武

次回のテレフォン人生相談は、

妻、子どもと17年間別居中。
関係の修復に向けて連絡を取るけれども応じてもらえない。
別居解消は可能でしょうか…。

というご相談です。

●パーソナリティ:加藤諦三
◆ 回答者: 大迫恵美子(弁護士)


nice!(0) 
共通テーマ:住宅
兄弟・姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。