SSブログ

32歳息子が引きこもりで無職 母親の私に原因があるのか [引きこもり]







テレフォン人生相談
【2015年9月21日】
68歳女性からのご相談です。

32歳の息子が中学以来引きこもり状態で今は無職。
こんな息子にしてしまったのは
母親である私に原因があるのではないか…。
どうしたらいいでしょう…。

70歳の夫と年金暮らしで32歳の息子と同居中。
42歳の長女と40歳の次女はすでに家庭を持って独立している。

息子には引きこもってないで資格を取り仕事を持って欲しい。

息子は中2の時にも1年近く引きこもりだった。
小学校の頃からいい子だったが、
中2の時、クラス委員に選ばれてから学校に行かなくなった。

何もしゃべらないので原因がわからない。

高校2年、3年の時には何度か留年し、7年目に退学。
退学は先生に誘導される形だった。

その後2年引きこもって就職。販売関係の仕事をしていた。
転勤で一人暮らしも経験。5年ほど働いていた。

今は1年のうち3ヶ月ほど農繁期の手伝いで働いているが、
残りの9ヶ月は家に引きこもっている。

履歴書は出しているので働く気はあるようだ。

「仕事は探してるのか?」
「高卒の資格を取ったらどうだ?」

と話しかけても返事をしないで立ち去ってしまう。

言語的IQの低いお人好しなので私に原因があるのではないか。

赤ん坊の頃、
ハイハイをせずに育ったので力強さのない子になってしまったのか…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 高橋龍太郎(精神科医)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて精神科医の高橋龍太郎先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-09-21-2.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

人生にはいらない人間関係がいっぱいある [ 高橋龍太郎 ]

明日9/22(火)のテレフォン人生相談はお休みです。

次回9/23(水)のテレフォン人生相談は、

事故で息子を亡くした際、
賠償金を毎月分割でもらうことになってたんだけれども、
急に入金されなくなったんですが…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 中川潤(弁護士)







nice!(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。