SSブログ

再婚した夫と養子縁組をしていない長男には財産は残せないのか [相続]







テレフォン人生相談
【2015年11月12日】
65歳女性からのご相談です。

10年前に再婚したけれど、長男は夫と養子縁組をしていない。
養子縁組をしていない長男には財産は残せないのか…。

いま知ってほしい養子縁組のはなし [ 西岡攻 ]

夫は66歳。38歳の長男と二人の娘は私の連れ子。
娘の方は共に結婚して独立をしている。

夫と再婚した時に長女はすでに結婚していて、

次女だけが今の夫と養子縁組をして、長男はしたがらなかった。

離婚した時に元夫の姓をそのまま名乗ったので、
息子は姓が変わるのが嫌だったのかもしれない。

財産がたくさんあるわけではないが、
土地や建物は残してあげたいと思う。

遺産相続の時、
養子縁組をしていない息子には財産が遺せないのか…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 柴田理恵
◆ 回答者: 中川潤(弁護士)

テレフォン人生相談にて女優の柴田理恵さんがパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の中川潤先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-11-12.jpg

一期一会 柴田理恵のワハハ対談! / 柴田理恵

次回のテレフォン人生相談は、

過去に娘の部活の保護者同士で人間関係のトラブルがあった。
息子の習い事でも同じようなトラブルが起こるのではと思い恐怖を感じる。
人間関係をうまく構築するには…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 三石由起子(作家・翻訳家)





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。